知らない人は損してしまう

最近暑くなってきました。

部屋にエアコンがついていないので、プログラミング学習でずっとパソコンを使っていると、かなり熱くなるので心配になります。

今のアパートには昨年の秋に入居したのですが、冬は乗り切れても夏は無理そうなので先日、とうとうエアコンをネットで購入しました。

最初は某大手家電量販店で買おうとおもったのですが、ネットの価格コムで探すと全然安いものがたくさんありますね。なぜこんなに差があるのか不思議です。

ネットで情報が得られるということは本当に便利だと実感しました。

こないだ久しぶりに実家に帰ったのですが、そこで家族といろんな話をしている中でうちの家族はみなネットをほとんど使えないので、エアコンのことを話して驚いていました。知らないと損してしまう世の中だと思い、親孝行をかねて今後は自分が情報を教えてあげようと思いました。

 

そこで早速実家の家計の固定費を見直してみました。すると、まず通信費がかなり高かったので格安シムに乗り換えの手続きをしてあげました。(大してうちの家族はスマホ使っていないのに…こないだ父にLINEの使い方を教えたくらいです^_^;

それだけでも毎月9000円近くかかっていたのが4,000円くらいになりましたので、年間6万円の節約になりました。いかに三大キャリアが高いのか…orz

それ以外にも電気、ガス、保険などの見直しも行いました。この時代、ネットの一括見積もりですぐに分かりますし、切り替えだってネットですぐにできちゃうんですね。両親はそんなこと知らないので眼から鱗のようでした。

 

そんなこんなで思ったのはやはり世の中は知らない人は損する仕組みになっているんだなと思いました。やはり常にアンテナを張って情報を仕入れて生きて行かないと、無駄にお金を取られるのかもしれませんね。

年金2,000万円不足問題だとか、終身雇用崩壊問題など不安なことが叫ばれているこのご時世、文句をいうだけではなくて自分でその時がくることに備えて準備をしなければいけなのかなと思います。知識と情報は武器ですね。

 

長々と面白くない文を書いてしまいましたが、とにかく今はプログラミングを頑張って手に職をつけていきたいと思います!

ではまた〜