住宅ローンって

最近はずっと雨が続きますね。

九州の方は大雨が続いて大変なことになっていますね。テレビで流れる動画をみていると、川の近くは怖いなと思います。家流されてましたから。

私も今年で30歳になりますが、将来的に家を買うか考えることがあります。ただ35年などの長期でローンを組むことがなかなかハードルが高く思えます。

人の生活スタイルって5年もあれば変わることが多いし、目まぐるしく状況が変わる現代において35年というのは安定して返済するには長すぎると思います。

家は財産になるからといって『家賃は払い続けるくらいなら購入した方がいい』という人もいれば『賃貸で十分、何かあれば家が足枷になるし、ローン返済したあとの住宅になんか価値はない』という人もいてどっちが正しいという答えはないのかなと思います。

人生において最も高価な買い物と言われるだけに、慎重に考えないといけないと思います。とにかく、まず言えることはあまりにも川や海が近くにあるところ、地盤が緩いところなど災害が起こりそうなところだけは避けて住むようにしたいと思います。

それでは本日もプログラミングの勉強をがんばります_φ(・_・(プログラミングと全く関係の内容ですみません)